FC2ブログ
salonGGの日々是好日
東京の下町、江東区大島にあるアロマリラクゼーションサロン【GREENGROOVE】のセラピストによるつれづれなるままな記録。

プロフィール

GG.foresta

Author:GG.foresta
江東区のアロマサロン
GREENGROOVEのセラピストです。
若かりし頃、レイチェルカーソンの
「沈黙の春」に感化され、以来、
真の豊かさや自然との関わり方など
について興味を持っています。



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



検索フォーム



FC2カウンター



RSSリンクの表示



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


化学ブーム?

こんにちは。
気持ちよい秋晴れ続いてますね。
お陰で衣替えをやっと終えることができました。

この季節、お天気の良い日には、窓を開けっぱなしにして過ごしています。
幸いにも、家の周りが造園やさんの土地なので、木々に囲まれ借景楽しめるんです
夏は大きな蚊や、見たこともない虫 がいたりしてギョッとしますが。。。

さて、ノーベル化学賞授賞の話題で日本中が盛り上がってますね
また、お二人とも愛妻家だとのことで、なんとも羨ましい限り。

「こんなに偉い人が愛妻家なのに、あなたなんなの!?」
なんて言われてしまった旦那様方いらっしゃいませんか・・・

そして授賞理由の『有機合成におけるパラジウム触媒を用いたクロスカップリング』・・・。
まったくイメージのしようがない程、わからない内容ですが、テレビ各局では色々と工夫して
わかりやすく説明してくれていました。

化学というと、どうしても反射的に頭が「苦手!」とフリーズしてしまうのですが、
偶然?にも、先週、化学の勉強をしなおそうかとふと思い立ち、本を借りてみました。

アロマセラピストの資格をとる時にも、最低限の化学の勉強をしたのですが、
もう少し勉強したら面白くなるかも?などと思い立ったんです。

ただ、やはり専門書は難しすぎて無理でした。
読み進むうちに徐々に眠くなりまして。。。

化学者が、エッセンシャルオイルをどう有効に使用するのかは、とても興味のあるところ。
嗅覚には頼らず、まず化学式が頭の中を駆け巡るんでしょうね
化学者・ガットフォセ(アロマテラピーの創始者です)の著書を、再読してみようと思います。

明日から三連休
少しお天気が崩れるようですが、の行楽存分にお楽しみください!
お時間の空いた時には、ぜひGGサロンにいらしてくださいね


亀戸・大島のアロマセラピーサロン GREENGROOVE



中秋の名月

こんにちは。
今日も真夏日となり、史上最多記録を更新しましたね。

さて、今日は中秋の名月
天気予報では「夜は曇り」とのことなので、
お月様が見られるか少しあやしい感じです。

江戸川区では「お月見キャンドルナイト」というエコ企画があり、
様々なイベント、キャンペーンが行われているそうです。

子供の頃、お月見は一大イベントでした
照明やテレビを消してキャンドル(ろうそく・・・)で静かに過ごした夜は、
非日常的なものを感じワクワクした思い出があります

今、ゆったりお月見を楽しむだなんて優雅なことできません。
心に余裕がなくなっているのでしょうか。。。

自分の生活を改めて振り返ってみると、必要もないのに照明や音もつけっぱなし、
シャワーも出しっぱなしだったり、反エコな生活をしています。。。
エコ視点でも問題ですが、それ以上に自分に問題あり?なのかもしれません。

いつも、時間と情報に追われ、何か強迫観念的なものが染み付いてしまっている
ような気がします・・・
私以外にも、思い当たる方いらっしゃいますよね!?

なので、せめて今日くらいは「スローに生きる」を心がけてみようと思います。
サロンも今日は、照明消してキャンドルだけでいきましょうか。。。

最後にサロン情報です
先月より月替わり「特別プラン」を登場させています。

地域情報誌アエルデ掲載用にコースをつくったので、それをそのままHPでも
ご案内することにしました。

アエルデ掲載は10月号までですが、その後も何かしら特別プランは
つくろうと考えていますので、毎月チェックしてみてくださいね。

それでは、みなさんもぜひキャンドルナイト楽しんでください


亀戸・大島のアロマセラピーサロン GREENGROOVE



過去の自分との決別

こんにちは。
夏バテしてませんか

胃腸が弱めの私は、夏でもなるべく温かいものを摂取するようにしているのですが、
今年の劇暑ぶりには耐えられず、ついついアイスものに手が伸びていました

そのせいか、ここ2週間ほど夏バテ気味で食欲がおかしくなっています。
食欲の秋 はくるのでしょうか・・・。

さて最近、生活パターンを 型に変えようかと考えています。

バリバリ働いているお客様にも多いのですが、10時頃帰宅して、食事して
を楽しみ、気付いたら2時になろうとしているから寝る。
そして、朝は食欲がないからほとんど食べずに出勤

身体に良くないとわかっていても、なかなか変えられないんですよね

私も平気で11時過ぎに夕飯(夜食?)をモリモリ食べるので、
朝はまったく食欲がありません。

その時は、このままじゃぁ良くないな・・・と思うのですが、
また夜になればたくさんのおかずとアルコールが欲しくなってしまう。
これってストレスかしら と思ったりもしましたが、単なる習慣でしょう。

そして、習慣化されたことを変えるには、決死の覚悟が必要。。。
その為に、勝手ながらこの場を利用して公言させていただきました・・・

お客様から聞かれた時に「続いてますよ!」と答えられるよう頑張ります。

また、朝5時からやっている代々木のヨガスタジオも紹介されましたが、
さすがにいきなり早過ぎなので、朝型が定着した頃、再検討してみようと思います。

そして、還暦ちょい過ぎの人生の大先輩に、この決意を伝えたところ、
「こんな詩をみつけましたよ」とメールで応援歌?を送ってくださいました。

室生犀星に接するのは学生の時以来。。。
明朝、『多くの玲瓏たるものに烈しく打たれる』為に、
今日は炭酸泉を浴びながら、しばしこの詩を脳に心に焼きつけようと思います

最後に、朝型人間になりたい同志の方へ、この名詩をご紹介

「朝を愛す」(室生犀星)
僕は朝を愛す
日のひかり満ちわたる朝を愛す
朝は気持ちが張り詰め
感じが鋭く
なにものかを嗅ぎ出す新しさに饑(う)えている
朝ほど濁らない自分を見ることがない
朝は生まれたての自分を遠くに感じさせる

朝は素直にものが感じられ
頭はハッキリと無限に広がっている
木立を透く冬の透明さに似ている
昂奮さえも静かさをもって迫ってくるのだ
朝のあいだによい仕事をたぐりよせ
その仕事の精髄をつかみ出す快適さを感じる
自分は朝の机の前に坐り
暫く静かさを身に感じるため
動かずじっとしている
じっとしているあいだに朝のよい要素が自分を囲い
自然のよい作用が精神発露となるまで
自分は動かず多くの玲瓏たるものに烈しく打たれている


亀戸・大島のアロマセラピーサロン GREENGROOVE








プールと花火とお好み焼き

こんにちは。
『○日~○日までお休みさせていただきます』の張り紙が目につくようになると、
そろそろお盆か、とご先祖様のことが頭をよぎります。

が、サロンはお盆も営業しますので、どうぞお越しくださいね

さて毎年、この時期には、自宅そばにある小学校のプールから、
賑やかな子供たちの声と、気持ち良さそうな水の音が聞こえてきます。

すると、脳が暴走しはじめ、
「早朝こっそり忍び込み、水に浮きながら朝日 を拝んで一日をスタートして・・・」
などと、妄想と欲望によって、大量のドーパミンが頭の中を駆け巡ることになります。

もちろん良識人(ビビり?)の私は思考どまりですが、
数年前、実際に行動に移した若者 がいました。

夜中に、バシャバシャと聞こえてきて、とにかく羨ましい限り。
数日間うまいこといっていたのですが、ある日通報があったのかパトカーが。。。

それ以降、彼に追随する者は未だ現れません
若者なら、少々の悪ふざけくらいいいんじゃないの?と少し寂しい気もしています。

私が10代だったら一度くらいは忍び込んでるはず。
目の前にプールがあって、入ろうと思わない方がおかしい・・・

今はただ、静かに「一般開放」を待ち望むだけの一近隣住民ですが。。。

そして先週土曜日、そのプールを望める屋上から江戸川花火を満喫しました。
毎度のことながら、キレイ!の一言に尽きます

いつもは、アルコールしか持参しないのですが、今回は初めて料理をお披露目!

メニューは「お好み焼き」
大阪出身のお客様にレシピを頂いたので、早速トライしてみたんです。
料理センス0の私でも本当に美味しくでき、評判も上々でした

今回はそのレシピを掲載させていただきます。
お盆のお集まりの一品に、ぜひお試しくださいね♪

それでは、素敵な夏休みを

******************************************************

<お好み焼き(2枚分)>
材料
・豚バラうす切り 4枚           ・ぬるま湯 200cc
・キャベツ(千切り) 150g        ・小麦粉 120g
・青ねぎ(小口切り) 2~3本       ・塩 少々
・天かす 20g                ・かつおぶし 適量
・桜エビ 10g                ・ベーキングパウダー 大1/2
・紅しょうが(みじん切り) 大匙2~3
・やまいも(すりおろし) 50g
・たまご 2個
・油 少々


1.生地をつくる
 ボウルに粉、塩、ベーキングパウダーを入れて、ぬるま湯を加えて混ぜます。
 かつおぶしを手揉みで細かくして加えます。
 生地は冷蔵庫で一時間以上ねかせておいてください。

2.おこのみ生地をつくる
 ボウルに一人前(分量の半分ずつ)を入れて混ぜます。
 卵1個、山芋すりおろしを入れて良く混ぜます。
 キャベツ、ねぎ、天かす、桜エビ、紅しょうが、ねかせた生地を加え、
 空気を入れ込むように混ぜます。

3.焼く
 フライパンに油をひき、生地を丸く広げます。
 上に豚肉を乗せ中火で焼いていきます。
 焼き目がついたらひっくり返します。押さえつけないでください。
 蓋をして3分ほど蒸し焼きします。
 肉に焼き色がついたら、ひっくり返し、2分焼いて出来上がりです。

4.ソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のりをお好みでかけて召し上がれ!

<レシピ提供:M.Iさん>
(Iさんありがとうござました!大成功でした♪新井)
 


亀戸・大島のアロマセラピーサロン GREENGROOVE




新たに仲間入り♪

こんにちは。
毎日暑い日が続きますね。

ついつい冷たいものばかり摂取してしまい、胃腸が弱り気味です・・・
まだ7月だというのに、先が思いやられます。

さて、だいぶ前にもお知らせしましたが、新たに使用する精油が決まりました。
「クイーンメリー」です

もちろんオーガニック、もしくは野生レベルの高品質なものですので、ご安心ください。

名称も女性好みですし、瓶もとてもかわいいんですよ
また、5ml瓶がありますので、何種類か欲しい方にもおススメです。

ただ、種類が少ないのが難点。。。
これから増えると良いのですが、それまでは「プラナロム」も引き続き
使用していくことにしました。

どちらも購入できますので、お気軽にお問合せくださいね

また、フェイシャルコースにも、新たな商材が仲間入りします。
ボディコースで、既に取扱っている「ビィオセンシィエール」です。
昨年中に入れるつもりだったのですが、半年以上も遅れてしまいました

これまでに使用していた商材ですが、実はクリーム(パック)以外は
その時によって色々と変えていたんです。

もちろん成分にこだわって選んでいましたが、「すごくいい!」と自分がファンに
なれる商品がなく、やはり今回ビィオセンシィエールにしようと決めました
(ちょっと高めなので悩んでいました。。。)

これを新たなコースにするか検討中ですので、もうしばらくお待ちください。

アロマサロンでなければセレクトしない、ある意味とても贅沢な商材ですので、
きっとお客様にもこれまで以上に喜んでいただけると思います。
何より私のモチベーションが上がりますっ

楽しみにしていてくださいね
日焼け肌、お手入れのご用命は、ぜひGGサロンへ!


亀戸・大島のアロマセラピーサロン GREENGROOVE








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。